ページを選択

INST教官BLOG

We Love Metal Gear Online.

Metal Gear Online を楽しもう! No.2

執筆者 | 2009年04月22日 | INSTRUCTORs

まず、ヘッドセットですが 「有線タイプ」と「無線タイプ」があります 有線はキーボードと同じでUSBケーブルで接続します 無線はBluetoothという無線信号でPS3との通信を行い接続するものがあります んじゃー せっかくコントローラも無線なんだし! いつかはパソコンでSkypeもしたいし! 携帯電話もヘッドセットで喋りたいもんね! 俺はBluetoothのヘッドセットを買うぜーーーッ!! ちょっと待ってください!!!! それならBluetoothを買っても結果的には良いかもしれませんが まずMGOですよね?たまに居ませんか? VC使ってるんだろうけど、ほとんど何言ってるか分からない人 大抵の人はBluetooth無線の安いタイプを使っている事が多いようです あと、Bluetoothのヘッドセットの場合、ほとんどが片耳にかけるタイプです このタイプは軽量化+小型化のためにマイク、スピーカー部分が かなり小さい設計です。ですので、自分の声も届きにくく 相手の声も聞こえずらい状況になりやすいのです あと、無線の場合の問題すこし忘れてませんか? そうです!バッテリーです!! よーし!今日もMGOやるかぁーってPS3の電源を入れて サーバーにIN!「おはy…」(バッテリー切れ) それからはバッテリーが充電されるまでは短いUSBで充電しながら使えますが それでは本末転倒ですね そこでhacoがおすすめするヘッドセットは ロジクール クリアチャット コンフォート USB U-400

実際に自分も使っています 指導を受けてくれた事がある人なら分かる人も居ると思いますが TVからVCの音声を出しても十分聞こえると思います あと、この機種は両耳タイプなんです なので、片耳からずーっとVCが聞こえているという状況ではなく ちゃんと両耳から聞こえますので 例えば、何時間もプレイしていると片耳が疲れるなどといった症状が 出にくくなります しかしMGOで回線が貧弱な場合 このヘッドセットが聞こえにくい場合があります その件についてはまた後日書こうと思います そして上記の機種以外にも ロジクール クリアチャット プロ USB U-470
があります これはCoffeeも使っている機種ですね 性能は上のクリアチャット コンフォート USB U-400と同じです それに加えてマイクに「ノイズキャンセル機能」がついています なぜか、Skypeで使った場合少しノイズが乗るといった症状もありますが MGOでの使用は全く問題ありません! あと、ミュートボタンが耳の部分にあるのも魅力ですね^^ 上の機種はケーブルの途中にミュートボタンがあります。 あと、こんなのもあるんですね!
かっこいい…. けど、MGOはUSBヘッドセットに環境音を出力出来ないから 使えないんですよね…残念。 この際にVC導入して一緒にMGOを楽しみましょう!! by haco ]]>

コヒトリング参上

ファイナルファイトが発売されましたね! (分かる人だけ笑ってください。) 違います!ファイナルファンタジー13です! FF13!FF13!FF13!FF13!FF13! 校庭を3周位「腿上げ」で行けちゃうくらい 「FF13!」です。...

9 コメント

  1. Coffee

    そうそう私の10ヶ月に及ぶ指導を支えてきたのが
    このロジクール クリアチャット プロ USB U-470
    操作系が右耳側に集中しているので、とっても
    快適!(hacoのやつよりいいよw)
    更にノイズキャンセルがどれだけ効果が
    あるかは私の指導を受けた方ならお分かりのはず。
    比べると在ると無いとで大違いです。
    スカイプのノイズの件はたぶん違う原因があると
    思います。
    私は断然こちらおおススメ(^o^)丿

  2. polygon

    初めまして、いつもブログを読ませて頂いているpolygonと言います(^v^)/
    「コーヒーショップ」の方も聞いたのですが、やはりコミュニケーションの基本として、VCは重要なのですね・・・。
    学生の無い金を絞って買ってみます・・・(=_=)
    あと教官指導の方でお会いしたら、よろしくお願いしますね^^

  3. Coffee

    >POLYGONさん
    書き込み有難うございます(^o^)丿
    MGOはヘッドセットとの相性の良し悪しが結構あるらしいので、「高いから良い、安いから悪い」という図式もあまり通用しないようです。
    選び方が難しいですね(^^ゞ
    コーヒーショップも聞いていただいたと言う事で
    とっても嬉しいです♪
    VCの使用で解らない事があれば、いつでも質問してくださいね~(^o^)丿

  4. polygon

    値段は関係がなかったのですか・・・。
    だったら、ここは思い切って安いやつ買おうかな!
    ・・・と言いたいところなのですが、実は今日、「USB対応」と書いてあったヘッドセットを見つけ、思い切って買ってみたんです!
    しかし・・・
    実は、それがノートPC専用・・・orz
    3500円の無駄な出費をしてしまいましたとさ(T.T)
    でもヘッドセットの夢はまだ諦めません!w

  5. Coffee

    >polygonさん
    それは・・・やられましたね(>_<) 何か良いものに出会ったら、是非教えてください♪

  6. polygon

    ヘッドセットなんですが・・・その・・・使えました(=_=)
    XMBである「設定」の「周辺機器設定」という所の、
    設定を変えるとは知らなかったもので><
    そこで質問なんですが、コーヒーさんは
    PS3本体の「出力機器設定」のボイスチャット感度と、
    MGOのゲームプレイオプションでのボイスチャット感度はそれぞれいくつですか?
    参考にしたいので、できれば教えてほしいです(^^A

  7. Coffee

    使えましたか!
    それは良かった♪
    PS3側のVC感度は「音量」だと考えてください。
    MGO側のVC感度はマイクが入る為の「感度」です。
    よく勘違いするんですが、
    PS3側の感度をいじって変化するのは全体的な音量だけです。例えばみんなと比べて自分の声が小さいと言われる場合はここを調整します。
    ちなみに私は、教官指導などもあるので「5」です。
    通常は大きくても「4」位で良いと思います。
    で、MGO側の感度ですが・・・
    これはマイクの性能を左右するのではなく、
    「マイクをオン状態する」ために必要な「声の大きさに対する感度」を設定するのです。
    例えば
    音声(大)9876543210(小)   
    感度(鈍)一二三四五六七八九十(敏)
    という感じになっています。
    感度を「十」に設定している時は
    声が小さい「0」でも「マイクがオン」になる。
    感度が「七」の時は
    声を少し大きくして「3」位でやっと「マイクがオン」になる。
    感度が「三」の時は
    声をかなり大きく、叫ぶような「7」で
    それでも「マイクがオン」になるか分からない。
    というように、
    「マイクをオン」にする為だけの感度なんです。
    これはヘッドセットのつけ方、鼻息や扇風機の音の大きさ、お菓子を食べるパリポリ音等、様々な要素が関係しますが、通常は「6~7」位が適当だと思います。
    私は指導の時は「10」
    通常は「8」位です。
    ややこしいでしょ?w
    ながながとすみませんでした(^^ゞ

  8. polygon

    いえいえそんなw
    こんな丁寧に説明していただけるとは(>_<) もともと、テレビの音でMGOをプレイしていたんで、 まずはヘッドホンの音に慣れることからです(^^A 本当に、こんなに易しく説明していただいて・・・ 感激です(TT)

  9. Coffee

    教官ですから(^o^)丿w
    分かることであればご説明しますよ♪


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。

ポッドキャスト品質向上、整音テクニック 解説Live

開催のお知らせ

詳細はこちら

国際ポッドキャストの日

International Podcast Day Event

ツキイチ - 隣のポッドキャスト

まとめファンサイト