OGPに対応しますた。

2014.04.04

以前から気になっていたソーシャルボタンを修正して満足していたのもつかの間。
また別の問題に気がつきました。

facebookのいいねボタンを押すと・・・
あれ?
コメント欄が切れる?

いいねボタンを押した時に表示されるサムネイル、タイトル、サマリーが表示されるコメント欄。
自分のコメントを入れたりしてフェイスブックのタイムラインに表示させる機能の筈なのですが、上手く表示されません。

色々調べてみるとこのコメント欄はiframeを使用しているらしく、
CSSのリセットなどで、このiframeに対して何か指定していると問題が出る場合が多いらしい。
例えば「(親要素に対して)幅は100%ね!」的な。
そこで、CSSを調べてみたが私はiframeに対して設定をしていません。

念のため、以下のコードを追加して様子を見るも・・・・
.fb_like iframe { max-width:none !important;}
変化無し。

じゃあ、どの要素に幅の影響を受けているかを見てみた。

どうやら、2カラム構成の右側のdivの外枠に影響を受けてるっぽい。
ふむ

でもfloatは枠の外へ飛び出しちゃう筈だから・・・divのサイズに影響を受け・・・あれ?
float解除しちゃえばその限りじゃないか。

じゃあclearfix?
まさか(笑)

って事で、クリアフィックス関係の記述を見ていたら、
overflow:hidden
の記述が。

これって・・・要るんだっけ?
はみ出し要素を非常時にしてしまうこのタグ、なんか今回の事件に深く関係があるような。

クリアフィックスについての記述もあれこれ調べたのですが、特にoverflowを推奨している記事も無く、自分でもなんで設定したか憶えてないし。じゃ、いっちゃいますか!
って事で、消してみた。

じゃじゃーん!コメント復活!
orz

で、調べていく過程のなかで、OGPというデータをメタとして持たせると、このサムネイルとかをきちんと調整できるという事が記事に載ってました。
OGPなんて聞いたことありませんでしたが、ソーシャルボタンなどに情報を受け渡すためのデータだと思っておけば大きく間違えはしないと思います。

勉強してない訳じゃ無いけど、積極的に調べている訳でもないからなぁ。
こういう新しい事への対応が遅くなって、なんとなく自分の怠慢かなと落ち込むことしりき。

で、気を取り直してINST-webもOGP対応しました(^^ゞ
特にフェイスブックのいいねボタンでこれまでよりマシな共有になるかな?

2014年4月4日¦ カチEリEE?php the_category(' - '); ?> ¦ コメンチE?php comments_number(' (0) ',' (1) ',' (%) '); ?>

静的ページのSNSボタン群の見直し

2014.03.16

最近はツイッターやfacebookに気軽にシェアしてもらう「SNSボタン」を付けるのが必須の条件になってきたように感じます。その他、PocketやFeedly等の「後で読む系」サービスに対しても手当が必要かな?と。
何よりもウェブに来てページを見てくれる人への利便性の提供が大事に思います。

これまではAddThisというソーシャルボタンを一気に解決してくれるサービスを利用していました。
でも、以外と自由が利かなくて(^^ゞ

困ったなぁと思っていると「あかめ女子のWebメモ」さんに大変良くまとまった記事が。
あかめ女子さんの記事はいつも目を通すようにしているのですが、いつも大変助かります♪

で、一念発起してまずは静的ページのボタンを見直し。
私は一時期CSSの書き方に悩んでいた時期がありまして、そんなときにサイトのリニューアルをしたものですからCSSの調整が大変でしたw
修正するのも面倒なので、その当たりは最小限にしてようやく綺麗に並んだSNSボタンが整備できました(`・ω・´)

次はワードプレスも修正せねば(=_=)むむむー

SNSボタンにお困りの方はあかめ女子さんの記事読んでみて下さいねー

2014年3月16日¦ カチEリEE?php the_category(' - '); ?> ¦ コメンチE?php comments_number(' (0) ',' (1) ',' (%) '); ?>

Gメールご利用の皆様へ

2014.02.08

Gメールご利用の皆様へ

現在当アドレス(~@inst-web.com)から送信したメールが
Gメールにて『迷惑メール』に判定され、
迷惑メールフォルダーへ入れられてしまう不具合が発生しています。

お問い合わせフォームをご利用頂いたりした際に、
こちらから返信をしても迷惑メールと判定されてしまう為、
皆様の所で発見されず結果的に不達の状態となっております。

大変お手数ですが、お心当たりの方は以下の点をご確認頂きますようお願い申し上げます。
特にGメールをご利用の方に多く発生していますのでご注意下さい。

・inst-webからメールが来る可能性(返信等)がある方は、一度迷惑メールフォルダをご確認下さい。

・「@inst-web.com」を安全なメールアドレスとしてホワイトリスト等にご登録下さい。

本件についてご不明な点など有りましたら、
一度ツイッター http://twitter.com/_Coffee__ へご連絡下さい。

2014年2月8日¦ カチEリEE?php the_category(' - '); ?> ¦ コメンチE?php comments_number(' (0) ',' (1) ',' (%) '); ?>

更新再開します。

2013.05.05

お久しぶりです、コヒ蔵です( ^o^)ノ

ストブロの更新をしないようになってからどれくらいが経ったのか。
継続した書き込みは2011年7月まででした。

それまでは随分とハイペースな間隔で更新をしていましたが、
仕事の環境の変化やINST-webの状況の変化、そして私生活の変化などがあり
更新をすっぱりとお休みしました。
(さらに…)

2013年5月5日¦ カチEリEE?php the_category(' - '); ?> ¦ コメンチE?php comments_number(' (0) ',' (1) ',' (%) '); ?>

INSTのツイッターアカウントが出来ました。

2010.04.06

これまではCoffeeとTaiji君、それぞれのツイッターアカウントでボソボソつぶやいていましたが、
どうやらINST-webとしてのツイッターアカウントが出来たようですw

INST-webのトップに行くとバナーが貼ってありますので、宜しければ

フォローミー♪

それから応援ソングも出来ました(爆笑)
私(?)が 5・7・5のリズムに乗せて歌う・・・
AUのサービスですw

右下のボタンを押すことで歌い始めます。
ちょっと声が大きいかもなのでお気をつけあそばせ(^_-)-☆

2010年4月6日¦ カチEリEE?php the_category(' - '); ?> ¦ コメンチE?php comments_number(' (0) ',' (1) ',' (%) '); ?>

INST-web、E器屋Walkerは「さくらのレンタルサーバE」を借りて運用してぁEす、E/p>

2017年4月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Photo Hito

PHOTOHITOブログパーツ

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード