ページを選択

ストブロ

Coffee's Blog.

第15回「WordPressとウェブアプリケーションファイヤーウォールの設定」

執筆者 | 2015年02月01日 | さくらのレンタルサーバー, ストブロ, レンタルサーバーforビギナーズ

より安全にWordPressを運用する為に、サーバーのWAFを有効化しましょう!

多くのレンタルサーバーで利用されているWAF(ウェブアプリケーションファイヤーウォール)
phpやcgiなどで不正なコマンドの実行を防ぐセキュリティのシステムです。

WordPressを運用する場合は是非有効化したい機能ですが、管理画面が上手く行かない場合もあるようです。

今回は共有SSL等を利用し、WAFとWordpressを共存させる為の方法をご説明します。

Craftbukkitの起動管理用スクリプトを修正してくれた「sara」さんのブログ
さらぽっぽ

 

記事の説明はこちらから

1)共有SSLの設定

赤枠の通り「ドメイン設定」を選択すると初期ドメインと登録されている独自ドメインの一覧が表示されています。

現在は初期ドメイン(1行目)のみSSLが使用できるように設定済みです。(表示と出ているのがその証拠です)

設定変更は「変更」をクリック

wp_ssl-01

枠内のトグルスイッチで「使用する」を選択。下に表示されるURLを正確にメモしておきましょう。

(いつでも再確認できますので必要な時にここからコピペしてもOKです。)

wp_ssl-02

 

 

2)プラグイン WordPress Httpsを導入する。

これを導入します。

wp_https-00

 

 

ドメイン設定欄には初期ドメインのSSL版のディレクトリを入力します。

例 https://www.0123.sakura.ne.jp/

※WordPressがどのディレクトリに入っているかに関わらず、トップドメインで良いようです(^^ゞ
 どなたか確定情報有れば教えて下さい。

wp_https-01

 

3)ベーシック認証を設定する。

さくらのレンタルサーバーでファイルマネージャを起動し、WordPressがインストールされているフォルダを開きます。

その後、「表示アドレスへの操作」から「アクセス設定」を選択

wp_ssh-02

 

「パスワード制限を使用する」にチェック

「一方の許可があればアクセス」を選択してパスワードファイルの「編集」をクリック

wp_ssh-03

 

追加をすれば項目が追加できます。

右側の鉛筆マークで編集。

Basic認証で使用するユーザー名とパスワードを設定します。(WordPressのユーザー名とは別なモノがオススメ)

wp_ssh-04

 

4)「初期ドメインへのアクセスはBasic認証を要求し、独自ドメインへのアクセスは通常通り許可する」という設定

HASHコンサルティング株式会社様の記事を参考にコピペをお願いします(^^ゞ

HASHコンサルティング様本当に有り難うございます。

ロリポップ上のWordPressをWAFで防御する方法

wp_ssh-00

 

SetEnvIf Host “OOOOOOOOO” allow_host
この行を「独自ドメイン」に置き換えます。2行有るのは「www.」があるものとないものの2行です。ここのサーバーにより1行しか要らない場合などあると思います。

※下位のディレクトリにWordPressをインストールしている場合でも、ここは以下の通りで問題ありません。

例:www.inst-web.com と inst-web.com

これでhttpsへのアクセスはBasic認証が必要とされる様になりました。

 

5)アクセステスト

独自ドメイン+wp-login.phpで管理画面へのログインを試みます。

例:https://www.inst-web.com/blog/wp-login.php

これで

1)httpsで始まる共有SSL(初期ドメイン)にリダイレクトされる。

2)Basic認証を通過すると管理画面が表示される。

 

何度か試しても上手く行かない場合は1ステップずつ戻って確認しましょう。

 

6)WAF(ウェブアプリケーションファイヤーウォール)の設定画面。

蛍光ペンで示しているとおり、初期ドメイン(サーバーを借りた際に予め付いているドメイン)はオフにして、独自ドメイン(別途取得したオリジナルのドメイン)ではオン、つまりWAFを利用する様に設定します。

wp_fw-01

 

WAFの設定が終われば今回の作業は完了です。

アップデート!MagEZ Slider 2、MagEZ Case for AirPods Pro2

以前もご紹介したことアルPITAKAのMagsafe対応iPhoneケースを中心にした充電ソリューションが、密かにアップデートしてた!今回特に注目したいのはAirPods Proのケース「MagEZ Case for AirPods Pro...

MagEZ Slider +Power Dongle MagSafe

iPhone14に機種変をしていよいよMagSafe環境が充実してきましたが、次に気になるのは充電環境。そこでケースや車載ホルダと同様にPitakaのエコシステムの中で充電環境も整えてみました。 MagEZ Slider...

アプリへのアクセスを解析して利用状況を把握したい!

アプリを作ったけど、「果たして本当に使ってもらっているの?」という不安がつきまとう(笑) 逆に言えばアクセスが少ないアプリは、何か改善が必要なのかも…そのアプリの利用状況をログとして保存し、アクセス解析に使用したい!と思いました。そしたら、全然そういうのはない...

本当にあったデータ削除の話

 本当にあったデータ削除の話。一体なんの事なのか? 最初にデカデカと貼った画像、これはWordpressのプラグインでBroken Link...

Mackie Stealth Bar レビュー

 またしてもMackieさんのご厚意で「国内最速レビュー」の機会をいただきました。 今回は日本のユーザーで初めて!という事ではないと思いますが、露出するのは国内最速かも知れない。 今回、使って見ることが出来たのはMackieが初めて投入してきた「サウンドバー」...

ボイチャでマルチトラック収録する構成

ひまちゃんにZOOM H6を貸し出してますが、「ボイチャでゲストとお話しをしてマルチトラックで収録したい」というご相談。ミキサーがあればなんてこと無いのですが、レコーダー単体だと意外に難しい。 現在のひまちゃんの構成...

VPSを移転してん

ポッドキャスト番組電器屋Walkerの配信は2つのサーバーで構成されています。 まずウェブページ、つまりこのINST-webのブログや記事を使ってもらうために「さくらのレンタルサーバー」を契約しています。...

やまごや by ひまちゃん

小屋番のひまちゃんが登山のこと、アウトドアのこと、道具のことについて語るPodcast番組が!はじまりました! その名も「やまごや」 ひまちゃんの行動力♪...

OBSとDiscordを使ったライブ配信構成

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。...

0コメント


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。

ポッドキャスト品質向上、整音テクニック 解説Live

開催のお知らせ

詳細はこちら

国際ポッドキャストの日

International Podcast Day Event

ツキイチ - 隣のポッドキャスト

まとめファンサイト