ページを選択

INST教官BLOG

We Love Metal Gear Online.

コラム:MGOとCQBのあま~い関係 初回

執筆者 | 2009年06月01日 | INSTRUCTORs

 これまでにMGOで頻発しているのはあくまでも「個人としての戦闘」です。  ヘッドショット(HS)やエイム(狙いを定める)の上手下手、立ち回りやマップに対する理解度等によるところが大きく、レベルに正比例している場合が殆どと思われます。  「チームによる連携」と言っても、殆ど団子状態でワラワラ前線を押し上げているだけの場合が殆どで、何人居ても個人戦闘の積み重ねでしかありません。  現実世界でのCQBはとてもシステマティックに2名~8名程度までの連携方法をまとめたテクニックです。特徴的なのは「各自の役割」が明確に定まっている」という事。言葉によるコミュニケーションを持たずとも、周りの動きに合わせて、各員が的確な動作を行えるようになっています。  その裏にあるものは、「全ての行動に、基本となるルールがある」と言う事です。  基本的にはそのルールに従いながら、現場の状況に臨機応変に対応することにより、最適な行動選択とモアベターな戦果を導き出します。  MGOにCQBの技術を導入する事を考えたとき、一人の教官として非常に悩みました。  それは、現実世界のCQBはボディコンタクトやハンドシグナル等により言葉によらないコミュニケーションが多彩に存在するのに対し、MGOではそれが難しいこと。また、ゲーム世界のルールにより、現実では不可能な事が可能になっている事などの問題があったからです。  長い年月を費やし、ようやくCQB講習2.0を行うに至りました。これはCQBをMGOの中で有効に活用できるようにブレイクダウンしたもので、「MGO内で実現できる最も有効な連携術」ではないかと思っています。 これから数回の連載で、このMGOとCQBの関係。そしてMGOで本当に使える連携術のお話をしていきたいと思います。 コメントが唯一の原動力です(^o^)丿 コメントがあまり付かないようだと人気がないと判断して 途中で連載を止めようと思います。 なので、疑問質問、感想等も含めて、皆様の温かいコメントを お待ちしてます! お待ちしてますよ! (あ、2回言っちゃったw) ]]>

コヒトリング参上

ファイナルファイトが発売されましたね! (分かる人だけ笑ってください。) 違います!ファイナルファンタジー13です! FF13!FF13!FF13!FF13!FF13! 校庭を3周位「腿上げ」で行けちゃうくらい 「FF13!」です。...

12 コメント

  1. にゃろめ

    教官教官!このコラムはコミュブログには貼らないんですか?
    パソコンが無い人や、コピペ機能を知らない人、ネットはケイタイ使用の人とか、
    ここのページに来れないと思うんです!意外に多い><
    もももも、もったいない~( ゚`A´゚ )

  2. よしお

    俺はMGO始める前からココ知ってますよー。
    先日うちのクラメンがブートキャンプ参加したみたいで、こないだ練習しました。
    初心者の自分にはむずい!wだけどマスター出来たら強くなりますね。
    そしてなにより格好良い。
    教官、これからも続けてください!

  3. エマ

    昨日やったSWAT vs テロリストのRESでの篭城戦
    MMでの戦闘時のことですが
    個々の戦闘能力が高いチームの突破力が凄まじいときはあっさり突破され
    並の戦闘術しかもってないチームは各個撃破で突入失敗になってしまいました。
    あのようなケースでプレイヤーのレベルや経験に左右させない連携術に昇華できたらカッコいいのですが
    上手いチームに並のチームは逆転可能か!? 
    これがCQBの永遠のテーマだと思いました。

  4. Coffee

    >にゃろめさん
    ぬぅぅぅ。 やっぱりそうだよね(^^ゞ
    コミュニティに貼るかどうか、検討します(^o^)丿
    ご意見ありがとう♪
    >よしおさん
    マジですか!?
    ありがとうございます♪
    CQBは理屈は難しいけど、技術としてはHSより簡単だと思います(^_-) 練習すればすぐに感じが掴めると思うので、ブートキャンプに参加してくれたクラメンさんを中心に頑張ってください!
    クランへの出張講習も相談に乗りますよ(^o^)丿
    >エマさん
    やや!コメント有難うです(^^)
    レベルに左右されない連携術は実証されてます!
    それにはやっぱり作戦が必要なのです。
    実は・・・ おっと!
    続きはコラムでw
    もったいないもったいない(^_-)-☆

  5. jack70

    定期購読希望します(^^)/

  6. M_Spininng

    自分も連載希望(^q^)

  7. 匿名もじゃもじゃ

    面白そうだから続けて~

  8. マルボロ

    先日ブートキャンプに参加させて頂きましたマルボロです☆
    やっとほぼクラン全員にCQBを伝え終わり、
    今みんなで練習&改良中です!
    みんなハマってくれたみたいでよかったです☆
    エマさんの
    「上手いチームに並のチームは逆転可能か!?」
    は、僕もこの戦術を使う上での最大のテーマだと思います。
    それに対するCoffeeさんの
    「レベルに左右されない連携術は実証されてます!」
    すごい気になります!
    MGS5より気になります!w
    詳細よろしくお願いしま~す☆

  9. ダンボールの中からの匿名さん

    INSTブログのキラーコンテンツが出来ましたな(^O^)

  10. Coffee

    >jack70さん
    やや? 定期購読希望ですか?(^^ゞ
    面白い連載になるようにがんばります(^o^)丿
    >Mさん
    おお? Mさんも?
    ますます頑張らなくちゃ♪
    >匿名もじゃもじゃ(=テキトウ)
    ぬは? 何々テキトウも連載希望?
    っていうか、面白そうの意味が違うだろ、きっと(=_=)
    知ってんだから~w
    >ダンボールの中からの匿名さんさん
    キラーコンテンツになり得るかは、今後の
    連載に掛かってますね(>_<) がんばります♪

  11. KUROsanEX

    ドモ\(^_^ ブートキャンプの時はお世話になりました(^_^)/
    CQBに出会ったのはコーヒーさんの講習か初めてで、今までとは違った新しい連携術でとても感動しましたヾ(^v^)k
    これからもっとCQBを学びたいのでよろしくお願いしますw
    連載がんばってください(#^.^#)

  12. Coffee

    >KUROsanEXさん
    お疲れ様でした(^o^)丿
    kuroさんは途中で抜けられたので、楽しさが伝わったかな?と心配していましたが(^^ゞ
    またブートキャンプ形式のCQB講習を開こうと思います!通常のCQB講習は技術をもっと丁寧に教えていますので、よかったらそちらもどうぞ♪


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。

ポッドキャスト品質向上、整音テクニック 解説Live

開催のお知らせ

詳細はこちら

国際ポッドキャストの日

International Podcast Day Event

ツキイチ - 隣のポッドキャスト

まとめファンサイト