ページを選択

ストブロ

Coffee's Blog.

PodTrak P4で3人3トラック個別オンライン収録方法

執筆者 | 2021年01月31日 | Coffee, ストブロ, 旅するPodTrakP4

ポトフさんとタイジ君に協力して貰ったこの動画、オンラインでの収録ながら3人をそれぞれ個別のトラックに収録しています。
実はZOOMやDiscrod、Skype…何でもそうですがボイスチャット基本的に「自分とその他全員」の2トラックまでがせいぜい何です。ではどうやって3人個別に収録するのか?

それは動画の中でしっかり説明していますのでそちらをご覧頂きたいのですが、旅するPodTrakP4でもお世話になった「アシカガCast」のアシカガコウジさんが丁寧に概念図を作成してくださいました!

許可を頂きましたのでこちらでも掲載します。

PodTrakP4にはマイクを接続するXLR入力の他に、「USB接続」と「4極端子接続」の二つの外部接続が用意されています。どちらも最終的なボイスチャットに接続して使う事を想定していますが、それぞれに「ミックスマイナス(マイナスワンと言ったりもするようです)」の機能があります。

ミックスマイナスとは簡単に言うと「自分の声は自分に聞こえない」という機能です。
「   ん?   」と思われると思いますが、これが非常に重要な機能なんです(笑)

概念図のゲストAは例えばZoomで収録に参加します。
ゲストBはSkypeで収録に参加します。
「それぞれ違うボイスチャットに参加したら会話が出来ないじゃん!」と突っ込みたくなりますが、P4なら会話が出来るんです。
ホストとしての自分は「PCではZoomに参加」し、「スマホではSkypeに参加」する。P4がそのまとめ役になってくれます。

3人の音声は経路は違えど全てP4に集まります。そしてP4からそれぞれの経路へ音声を返していきます。
その際に「ゲストAにはゲストA以外の音声を返す。」「ゲストBにはゲストB以外の音声を返す。」という形になり、別々のボイスチャットに参加している二人が会話できる状態になります。

言葉で説明すると凄く分かり難いですね(笑)

では「何故そこまで苦労して3人3トラック個別に録音したいのか?」それは編集時に音量調整やカットの自由度が高まるからです。編集を前提とするとこれは本当にありがたい機能なんです。

P4を持っていて編集をしていて3人で収録する人は一度挑戦してみてください。

アシカガコウジさん、ありがとうございました!

アップデート!MagEZ Slider 2、MagEZ Case for AirPods Pro2

以前もご紹介したことアルPITAKAのMagsafe対応iPhoneケースを中心にした充電ソリューションが、密かにアップデートしてた!今回特に注目したいのはAirPods Proのケース「MagEZ Case for AirPods Pro...

MagEZ Slider +Power Dongle MagSafe

iPhone14に機種変をしていよいよMagSafe環境が充実してきましたが、次に気になるのは充電環境。そこでケースや車載ホルダと同様にPitakaのエコシステムの中で充電環境も整えてみました。 MagEZ Slider...

アプリへのアクセスを解析して利用状況を把握したい!

アプリを作ったけど、「果たして本当に使ってもらっているの?」という不安がつきまとう(笑) 逆に言えばアクセスが少ないアプリは、何か改善が必要なのかも…そのアプリの利用状況をログとして保存し、アクセス解析に使用したい!と思いました。そしたら、全然そういうのはない...

本当にあったデータ削除の話

 本当にあったデータ削除の話。一体なんの事なのか? 最初にデカデカと貼った画像、これはWordpressのプラグインでBroken Link...

Mackie Stealth Bar レビュー

 またしてもMackieさんのご厚意で「国内最速レビュー」の機会をいただきました。 今回は日本のユーザーで初めて!という事ではないと思いますが、露出するのは国内最速かも知れない。 今回、使って見ることが出来たのはMackieが初めて投入してきた「サウンドバー」...

ボイチャでマルチトラック収録する構成

ひまちゃんにZOOM H6を貸し出してますが、「ボイチャでゲストとお話しをしてマルチトラックで収録したい」というご相談。ミキサーがあればなんてこと無いのですが、レコーダー単体だと意外に難しい。 現在のひまちゃんの構成...

VPSを移転してん

ポッドキャスト番組電器屋Walkerの配信は2つのサーバーで構成されています。 まずウェブページ、つまりこのINST-webのブログや記事を使ってもらうために「さくらのレンタルサーバー」を契約しています。...

やまごや by ひまちゃん

小屋番のひまちゃんが登山のこと、アウトドアのこと、道具のことについて語るPodcast番組が!はじまりました! その名も「やまごや」 ひまちゃんの行動力♪...

OBSとDiscordを使ったライブ配信構成

YAMAHAのAG03はオーディオインターフェースとして使えるミキサーで、Youtube Liveを初め配信界隈では相当の普及をして居るデバイスです。...

0コメント


電器屋Walkerの過去配信のBGMで利用させて頂いております。

ポッドキャスト品質向上、整音テクニック 解説Live

開催のお知らせ

詳細はこちら

国際ポッドキャストの日

International Podcast Day Event

ツキイチ - 隣のポッドキャスト

まとめファンサイト