iPhonegrapherさん募集中♪

2010.09.30

ご機嫌如何ですか?

雨がちな天気が続いておりますね~

桂 コヒ蔵です(^o^)丿~♪

さてさて、

昨晩iPhonegrapher.netである募集をさせて頂きました。

写真を投稿してくれるiPhongrapherさんの募集です(^o^)丿

詳しくはiPhonegrapher.netをご覧下さい♪

宜しくお願いします(^_^)v

以上、桂 コヒ蔵でした(^o^)丿~♪

2010年9月30日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (0)

CGMに見える航路図

2010.09.29

昨日はINSTのレインに教えてもらって「トエト」という歌を聴きました。

猫かぶり可愛いw

ご機嫌如何ですか?

桂 コヒ蔵です(^o^)丿~♪

みなさんは「CGM」という言葉をご存知でしょうか?

「カスタマー・ジェネレイテッド・メディア」の頭文字をとっているのですが、

私なりに要約すると

消費者が自律的にコンテンツ(作品)を作り出して成長していくメディア(分野)

のことなんだそうです。

ネット利用者であれば「初音ミク」という名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「初音ミク」を始めとする「ボーカロイド」の作品を集めてゲーム化した「プロジェクトディーヴァ」等は

CGMが既存の消費社会に攻め込んだ、良い一例ではないでしょうか?

これまでの消費社会では、「売り手が仕掛けてきた商品」以外に触れる事は、

意外と難しかったのかな?と思います。

つまり私たち一般消費者は言わば「超巨大なスーパーマーケットの中だけ」で「選択する自由」が与えられていたに過ぎなかったのではないか?という仮説です。

しかしここに来て、私たち消費者の考え方も変わり始め、何よりも情報摂取の為の選択肢が飛躍的に拡大しました。

これまでは「超巨大スーパーマーケットのちらし」しか見れなかった私たちは、スーパーの外にある様々なフリマ、小売店に気軽に行けるようになってきたのではないか?という事です。

「CDやゲームが売れない、不正コピーが横行しているからだ。」という嘆きを良く聞くようになりました。

確かに消費者のモラル、不正行為に対する認識が低くなってきている事実もあります。

これは由々しき事態です。子供にマジコンを使わせる親等、私の理解の限界を超えています。

しかし一方で、既存の売り方、既存のシステムに固執し、時代の変化をなかなか受け入れられない作り手にも問題があるかも知れません。

これまでは「量的消費、価格的選択」に偏っていた面もあったかも知れませんが、

これからは「質的消費、品質的選択」という視点も増えていくであろうと、

私は考えています。

みなさんは如何でしょうか?

先日お話した「不適合品の野菜」の話にも通じるところがあります。

形が良い悪い、陳列可能期間が長い短いという「流通的エゴ」ではなく

形が悪くても、「本当に美味しい」という「質的選択」を提案できる事が今後消費者の評価を受け、

生産者を支援することに繋がるかもしれません。

そういう意味において、野菜もCDも同じことですよね。

勝手な独り言をぶち上げて申し訳ありません(^^ゞ

ちなみにストブロは「量的消費」の代表格ですwww

以上、桂 コヒ蔵でした(^o^)丿~♪

2010年9月29日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (0)

秋の長雨と野菜流通とINST-web

2010.09.28

昨晩ニュースを見ていたら「秋の長雨」という単語を聞きました・・・

もう、そんな時期ですよ。

ご機嫌いかがですか?

桂 コヒ蔵です(^o^)丿~♪

ちなみにTVタックルの3時間スペシャルも見ました!

うさぎさんがいたw

・・・いやいや、日本政治不信に対して国民(の一部)がどういう考えを持っているのかを直接聞けて

なかなか興味深いものでした。

個人的にとても気になったのは野菜の流通について。

「形が悪い野菜が売れない」のは消費者の責任だと強く発言している方が居ましたが

必ずしも賛成できる意見ではありませんでした。

流通が、販売店が規格統一してきたのは紛れも無い事実。

販売しやすい商品に、味や鮮度は二の次で効率良く、効率良くと進んできたのは

売る側の責任だと思います。

社会全体の方向として、合理化、効率訴求の流れがあったことは事実だと思うので

その点、誰が悪いと言えないですが、

少なくとも、現在に至っては売る側の努力によってしか、売り場を改革する事は出来ないでしょう。

形が悪い野菜が普通に買える工夫。

消費期限が短くても、完熟した野菜を新鮮なうちに買える工夫。

そんな工夫が、日本の食料自給率を上げ、日本の生産者を助け、美味いもの見直す機会になるでしょうし、

ひいては無駄にしない努力や日本の食文化や産業を見直すきっかけにもなるんではないでしょうか?

不適合品だからと廃棄してしまう野菜と消費者を繋ぐネットショップをINSTでやったら儲かるだろうなぁ・・・

と、今朝も降り続く秋の長雨を見ながらぼんやり考えるのでしたw

以上、桂 コヒ蔵でした(^o^)丿~♪

2010年9月28日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (1)

サスティナビリティとINST-web

2010.09.27

肌寒い日が続きます。

暑い所もあるのかな? どちらにしても体調管理には十分注意していきましょう♪

ご機嫌如何ですか?

桂 コヒ蔵です(^o^)丿~♪

サスティナビリティという言葉を聞いてから気がつけばかなりの時間が経っていました。

サスティナビリティ。それは「持続性」とか訳されるそうですが、

「商品価値」に「持続性」を求めていく考え方。

つまり、一発売って終わりじゃなくてある種普遍的な、

言い方を変えれば「長く愛用されるような価値」を求めていきましょうという感じです。

・・・まぁ、コヒ蔵解説なので適当であやふやですけど(^^ゞ

分かってはいても難しい感じのするこのサスティナビリティ。

INST-webは持続性のある価値を提供出来ているでしょうか?

と考える昨今。

とにかく電器屋収録しなきゃ(^^ゞ

以上、桂 コヒ蔵でした(^o^)丿~♪

2010年9月27日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (0)

「歌ってみた」を聞いてみた

2010.09.25

ご機嫌如何ですか?

土曜日休みの方はさぞご機嫌でしょうね(´・ω・`)

私の会社は本日出勤でございます orz

桂 コヒ蔵です(^o^)丿~♪

INSTのレインやビクトリカは「歌ってみた」とか好きで、結構聞いているみたいです。

私も最近ようやく、ちょっと聞き始めました(^o^)丿

聞いてみるとこれが、本当に素人さんなのか!?と思うほどのクオリティ・・・

いや、素人だとしたら完全に人生設計誤っています!w

INSTレーベルでデビューしないかな・・・

で、いま聞いている方は『ちびたさん』という歌い手さんのものばかり。

YouTube や ニコニコ動画で検索するとすぐに出てきますよ♪

ヘビーローテーションです。はい。

歌声素敵(`・ω・´)

まだ聞いた事の無い方も、機会があれば一度聞いてみては如何ですか?

以上、桂 コヒ蔵でした(^o^)丿~♪

2010年9月25日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (0)

INST-web、電器屋Walkerは「さくらのレンタルサーバー」を借りて運用しています。

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Photo Hito

PHOTOHITOブログパーツ

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード