僕と頼まれ事と経験と

2010.03.31

何かをきっかけに同じような事が立て続けに起こることってありませんか?

私はここ数日、いろいろな事を「頼まれる」流れに入っているようです。

私がお世話になっている美容師さんが独立をするのに、
ウェブサイトを製作させて頂く事になり。

Taiji君が買ったオサレなショルダーバッグのベルトに、
バックルを取り付ける改造をする事になり。

まぁ、この後も頼まれごとが続きそうですww

どちらも自分が半ば仕事で、半ば趣味で腕を磨いてきた技術で、
それを誰か人の為、友人の為に役立てられることは嬉しい限りです♪

どんな知識も、どんな技術も、使う機会がなくては宝の持ち腐れ。
そして、使う機会がなくては予習も復習もできず、更なる経験を積む事も適いません。

経験が使う機会を呼び、使う機会が更なる経験につながる。
良い連鎖ですね。

どちらの仕事も楽しんでやりたいと思ってます(^o^)丿

ツイッターでフォローさせて頂いている方で、「kumamiさん」と言う方が
クロスステッチという物を楽しんでいるのですが、最近興味津々です。
kumamiさんのブログ「kumami’s life」はこちら
さすがにちょっと大変そうだけど(^^ゞ

なんか新しいことに挑戦してみたいなぁとも思う今日この頃。

みなさんは、最近一所懸命取り組んでる事ありますか?
楽しんでますか?(^o^)丿

2010年3月31日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (0)

僕とペーパーメディアと動物園と

2010.03.30

昨日はペーパーメディアの話をちらりとしましたが、
私は結構紙媒体好きです、昔から。

実は「字」が大変に汚く、今もコンプレックスなのです。
人に見られると思うと書けなくなりますww

でも、人に見られない事前提ですが、書く事自体は結構好きです。

そのせいかは分かりませんが、文房具 ステーショナリーも結構はまりますw

文房具ってなんであんなに素敵なんでしょう♪

実は昨日の夜、ペーパークリップが欲しくなって色々と物色。
そこで、こんなに可愛くて実用的なクリップを発見しました(^o^)丿

どうですか、この迫力ww
動物をモチーフにしたクリップです。

まるで動物園です。

代表してリスを見て下さい↓↓↓

なかなか良く出来てるでしょ?

私が最近注目している「株式会社デザインフィル ミドリカンパニー」というウェブで紹介されています。
興味がある方は一度見てみて下さいね♪

(さらに…)

2010年3月30日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (1)

ペーパーメディアは電子羊に食べられるのか?

2010.03.29

おはようございます。

コヒステルです。
いえ、コシヒカリです。

いいえ、桂コヒ蔵です(^o^)丿~♪

「テーブルレイアウト」全盛期、マイケルソフトのFrontPageを使い
ウィズウィグすげー!なんて叫んでいたのはいつの頃か・・・
当時は「ロクヨン、ロクヨン、イチニッパ!」なんてCMを見て、
「世界が変わるぞ(゜o゜)」等と思っていましたがw

今はまったく異世界ですね、当時と比較すると(^_^)

テーブルレイアウトを、そしてFrontPageを卒業して、
現在のXHTML1.0 & CSS の仕組みを本格的に勉強し始めたのが
確か去年の6月頃。

まずは闇雲に、がむしゃらに。トライアンドエラーで突き進み、
そして、本やウェブをたくさん読んで勉強しました。

「デザインセンスって何?お取り寄せスィーツ?」って感じな程センスがないので、
その点は困難を抱えていますが、一通りのコーディングは出来るように
なれたかな?と思っています。

今度新しく、ウェブデザインのお仕事を頂きました♪
趣味的にお手伝いするという形ですが、これまで自分が学んできたことを使って
腕試しができるのは嬉しいことです(^o^)丿

そのことをINSTのmido君に話していたら、面白いものを見つけてきてくれました。
ウェブのデザイン案をまとめるためのシートです。

PDFでフリーなフォーム

PDFでフリーなフォーム

何種類かあって、しかもプリントアウトするだけで使える優れもの。
ウェブのデザイン(下書きやアイデア出し的なものも含めて)を行う環境、ソフトは
いくらでもありますが、やっぱり手と紙と鉛筆を使い、直感的にあれこれ行いながら
アウトプットする行為は、2010年の現在に至っても有効なようです。

紙とペンはとても優秀なポータブルデバイスですよね、そう考えると。

キンドルやiPad等、いわゆるブックリーダー的なもの普及が
いよいよ現実味を帯びてきた昨今ですが、雑誌や書籍に代表されるペーパーメディアも
またこれで有効なもの。
「ペーパーレスオフィス」等という幻想から目を覚ました人々は、新しい技術に驚愕しながらも
既存のデバイスの使いやすさを再認識せざるを得なかったのかな?とも思ったり。

電子羊は電子ペーパーは食べれても、実際の紙はお好みじゃなかったのかな?
それとも、電子羊が大量発生して、実際の紙を食べつくしちゃう日が本当にくるんでしょうか。

うーん、わかりませんねw

今回はこのシートを大いに活用しながら、ウェブデザインの案を練りたいと思います♪

以上、マンデー・コヒ蔵でした(^o^)丿~♪

2010年3月29日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 ¦ コメント (0)

速報:電器屋Walkerが雑誌で紹介されました!

2010.03.27

おはようございます!
臨時ニュースをお伝えします。

まったり、だらだら、合コントークでお馴染みの不良番組
「電器屋Walker」が雑誌の中で紹介されました!

「iPhone*iPod Fan 2010 Spring」

「iPhone*iPod Fan 2010 Spring」

3月26日発売で書店に並んでいるはずですが、
私のところではまだ確認できていないので、購入&確認し次第
電器屋Walkerにて第二報をお伝えします(^o^)丿

以上、コヒ川・コヒステルが
臨時ニュースをお伝えしました。

2010年3月27日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 - お知らせ ¦ コメント (1)

このままで良いのだろうか?

2010.03.26

おはようございます。

INSTはブログやiTunesのコメントにて様々なご指摘を頂いております。
これはとても貴重なもので、コメントを頂くたびに心からの感謝をもって受け止めております。

これまでに頂いたご指摘としては、
・内容が薄い、二番煎じ
・合コンの雑談の様だ
・音量のバランスが悪い
・言葉遣いがなっていない(ら抜き言葉等)
・誤字脱字(ブログ)
以上の指摘が多かったように思います。

私の個人の場合、
・話し方が断定的
・一人称が変わる
・言葉遣いがなっていない(ら抜き言葉等)
・テンションにムラがある
・耳障り(シャ・シュ・ショ、チャ・チュ・チョ等の音がポップノイズっぽくなる)
・勉強不足
こんな様なマイナスがあると感じています。

INST教官ラジオはリスナー様達との接点が多かったせいか
暖かく見守っていただいている様で嬉しく思うのですが、
電器屋Walkerはポッドキャストメインでやっている為か、
素人が集まって配信しているとはいえ、シビアに品質が求められるようです。

電器屋Walkerやストブロの在り方や今後の進むべき道について、
ちょっと考えなくてはいけないのかも知れません。

INSTのポッドキャスト・ブログにて不愉快な思いをされていらっしゃる方々へ
この場を借りてお詫びを申し上げます。

Coffee

2010年3月26日¦ カテゴリ:Coffeeの日記 - 不具合情報 ¦ コメント (3)

INST-web、電器屋Walkerは「さくらのレンタルサーバー」を借りて運用しています。

2010年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Photo Hito

PHOTOHITOブログパーツ

音楽素材Musmus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

INST-web [ ストブロ ]のRSSフィード