第65回「新生活タブレットPC、ノートパソコンの選び方」

2013.12.30

出揃ってきたタブレットPCやウルトラブックの話

「新生活~」と言えばのたきち様からお題を頂く事が多いですが、
今回のリクエストは「新入生、新社会人など新生活を始める時のノートパソコン選び」について。

そこで、出揃ってきた感のあるタブレットPCやウルトラブックの選び方を遠回りでお話します。

スペシャルゲストに『ゼシカさん』と『ケイセンさん』をお招きして懐かしいPDAのお話なども。

お年玉プレゼント抽選もあります!
当選者
台湾土産ナノブロック1    :新規一店様
台湾土産ナノブロック2    :いちのすけ菊様
台湾土産ナノブロック3    :けいせん様
上海購入しょーもなストラップ1:のたきち様
上海購入しょーもなストラップ2:いくらむ様
はずれ            :ガンダルフ様
当選者の皆様へは賞品&電器屋オリジナルステッカー
落選したガンダルフ様へは電器屋オリジナルステッカーをお送りします。
※後日メールにて送付先をお伺いします。発送は1月中の予定。

出演:コヒ蔵、レイン、ゼシカさん、ケイセンさん

2013年12月30日¦ カテゴリ:Coffee - Podcast - Rain - ケイセンさん - ゼシカさん - プレゼント ¦ コメント (5)

コメント

Windows xpのサポート終了が近づく中、近いうちにWindows8.1に移行しなきゃならないな~、と思いつつ今回の配信を拝聴しました。

前半のPDAを含む、現在のスマホ&タブレットまでの歴史については非常に懐かしく、おもしろかったです。W-ZERO3は私も使っていましたが、この頃から「スマートフォン」という言葉が出てきたと記憶しています。

現在はSurface Pro2を検討中ですが、Surface2のWindowsRTをオススメしない理由をもっと話してもらえるとよかったかなぁ、と。(Surface2の値段の安さで手を出してしまう人も多いのでは?)

余談ですが、行きつけの飲み屋の常連さんにMicrosoftの方がいるのですが、その方から聞いた話として、Surfaceのキーボードを装着するときの「ガチャっ」って音は高級感を追求して、BMWのドアが閉まるときの音を再現しているそうです。よかったら今度、お店の店頭で試してみてくださいw。

¦ 2014年1月9日 ¦ サト ¦

サト様

コメント有り難うございます。
そうですね、サーフェスRTの説明をもっと上手に出来れば良かったです(^^ゞ

取付時の音にそこまで拘っていたんですか!(゚Д゚≡
今度聞きに行きます♪

¦ 2014年1月10日 ¦ コヒ蔵 ¦

こんにちは。
いつも楽しく興味深く聴かせていただいております。

第65回も楽しく聴かせていただきましたが、ちょっと気になった点を少々。

昔の話なのでどうでもいいですが、ザウルスとWorkPadは、WindowsCEではないような。ザウルスは、Linux、WorkPadは、PalmOS(日本未発売のWIndowsCE機もあるにはありますが)ではないかと。
RTの件は、サト様が書かれているとおりですね。
新生活PCのオススメですが、私的には、タブレットPCは、CPU性能や記憶容量、画面解像度、インターフェースなどでまだまだ制約が多いかなと思います。まぁ、どういう使い方、使い道かにもよりますが。

可能であれば、木沢さんにもご出席頂いて、ぜひ、Part-2を期待します。

¦ 2014年1月17日 ¦ 匿名 ¦

No.3の匿名こと、あおぞら、です。
名前を入れ忘れて匿名になってしまいました。失礼しました。

¦ 2014年1月17日 ¦ あおぞら ¦

あおぞら様

ご指摘ありがとうございます。
他の方からもも同様の指摘を頂きました。私の浅い知識と勉強で間違った情報を配信してしまい申し訳ありません(´-ω-`)
こうしてみると、群雄割拠の面白い時代でしたね。

サーフェイスについては是非木沢さんへお願いしたいと考えています。

これからもコメントやご意見よろしくお願いします(`・ω・´)

¦ 2014年1月17日 ¦ コヒ蔵 ¦

コメントの投稿

INST-web、電器屋Walkerは「さくらのレンタルサーバー」を借りて運用しています。

2013年12月
« 11月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

音楽素材MusMus

電器屋WalkerのBGMはこちらを利用させて頂いております。

RSS FEED

電器屋WalkerのRSSフィード